千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2017年9月 のブログ記事一覧

PT科縦割りグループ学習(実技テスト)開始!

2017.09.29(金曜日) ブログ

縦割りグループ学習(実技テスト)が始まりました!

教員ごとの小グループに分かれて簡単なオリエンテーションを行っているところです。

1年生は被験者役の注意事項、2年生は実技テストを行う上での注意事項、3年生には教員と一緒に実技試験の採点を行う上での注意事項を説明しています。

試験会場の前で2年生が待機・・・。実技テストの順番待ちです。

そして、実技テストです。

2年生はかなり緊張していたようですね。

採点者である3年生が実技テスト終了後、2年生に対して多くのアドバイスをしてくれました。

1,2年生は3年生の頼もしい姿が近い将来の目標になったのではないかと思います。

みなさん、引き続き頑張ってください。

 

(編集長)

 

PT科1~3年生縦割りグループ学習を始めました!

2017.09.26(火曜日) ブログ

PT学科での新しい取り組みです。

1~3年生の縦割りグループ学習を始めました。今日は全体へのオリエンテーションです。

縦割りグループ学習というのは、2年生から始まる実技(検査、測定)を学年の壁を越え、1~3年生が相互に学習をして知識、技術を高めあうことを目的としています。

1年生は授業で全く習っていない範囲であるため、2,3年生に教わりながら課題を進めていきます。2,3年生は1年生に指導することで理解を深めていくことが出来ます。

オリエンテーションのあと、グループ(各学年2,3名ずつ)に分かれて実技試験のための事前課題を取り組んでもらいました。

グループ内での実技練習のスケジュール調整や課題を2,3年生が1年生にアドバイスするなど、みんな一生懸命取り組んでくれていました。

翌日にはもう実技試験が始まります。1年生は被験者、2年生は検査者、3年生は教員と検査者の評価を行います。

千葉医療学生は、「臨床に強い」伝統があります。

ますます成長してもらえたらと考えています。

 

(編集長)

 

 

 

☆RUN伴千葉2017☆ 大成功!!

2017.09.11(月曜日) ブログ

【RUN伴千葉 9.11.2017】

本学作業療法学科3年生15名と教員チーム含む、全18名が、

昨日の大快晴の中、無事に参加してきました。

RUN伴7年目となる今年は、千葉県としては初開催。

県内から12市が参加し、「千葉市」としては37チーム180名がランナーとなり、

千葉中央公園からスタートし、幕張イオンモールまで全員でタスキを繋ぎました。

本学「チーム千葉医療」は、

JR稲毛駅から海浜病院までのおよそ6㎞を各チームが走りぬきました。

全コースの内、中盤を占めるコースでしたが、

全体進行の20分の遅れを、本学生の爽快な走りにより見事短縮!!

最終の教員チームまで伴奏する学生も多く、圧倒的なパワフルさでした。

地域とつながる、人とつながる、みんなでつながる、

RUN伴を通して、そんな経験が出来たと思います。

イベント後の打ち上げの場に、RUN伴実行委員の方々の計らいを頂き、

学生はイベント実行委員の方々とも大変有意義な時間を持つことが出来ました。

今年の笑顔と伴走は、来年のタスキに託して、

これからも地域に貢献できる本学の精神を引き継いでもらいたいと思います。

38

 

  

 

君津圏域公開フォーラムに参加しました!

2017.09.11(月曜日) ブログ

9月10日に君津中央病院にて「いつまでも元気に暮らし続けよう」というテーマで公開フォーラムが開催されました。

「市民・地域の健康増進活動の発表」イベントで私たちは、学校紹介をさせて頂きました。

   

関連施設である、あすなろクリニックからは腰痛・転倒予防のインソール(靴の中敷き)の測定と資料配布を行って行っていました。インソールを使用するとバランスがかなり良くなることが体感できました。素晴らしい!

   

 

(編集長)

 

RUN伴(tomo)千葉2017 参加します

2017.09.08(金曜日) ブログ

≪RUN伴2017千葉≫ いよいよ9月10日に開催です!!

本校からは、OT学科 3年生15名と教員3名の計6チームが参加します。

認知症の人や家族、支援者、一般の人が少しずつ

リレーをしながら1つのタスキをつなぎ、ゴールを目指すイベントです。

「認知症になっても安心して暮らしていける町」をつくり、

地域に暮らす人たちがお互いを知り、それぞれが考え、

同じビジョンを描きながら繋がり合うことから始めましょう。

9月10日は千葉県内各市がこのイベント開催に則り、

テーマカラーのオレンジ色で染まります。

学生たちも、今から楽しみにしてスタンバイをしています♪♪

38