千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2017年11月 のブログ記事一覧

小林春彦さんによる特別講義★

2017.11.30(木曜日) ブログ

先日、本校に小林春彦さんが特別講義に来校されました。

小林春彦さんは、高次脳機能障害当事者という立場で、

作業療法評価学【高次脳機能】の授業で、当事者発信のリアルなお話をして下さいました。

目には見えない、揺らぎの障害として、

教科書や資料だけでは決して分からない、高次脳機能障害について

これまでの体験などを踏まえ、沢山のことを伝えて頂きました。

多くの学生さんにも聞いてもらいたい、との思いもあり、

理学療法科、作業療法科、各学年総勢150名近くの学生が聴講しました。

また、「障害を再定義せよ!!」との命題を学生とともに熱心に聞いてくださり、

当事者でありながらも、学生と共に考え、新たなことに気づく時間を作っていただきました。

医療・福祉の分野を担う将来に向けて、当事者目線の視野が広がった学びとなりました。

小林さん、本当にありがとうございました。

38

 

クリスマスツリー点火しました。

2017.11.29(水曜日) ブログ

今年もクリスマスツリーを点火しました。年末に入り、国家試験も近づいてきました。

学生の皆さん、体調に気を付けて乗り切りましょう。

第40回君津地域心障害者スポーツ大会にボランティアとして参加しました。

2017.11.13(月曜日) ブログ

11月11日(土)に4市(袖ヶ浦市・木更津市・君津市・富津市)合同の心障害者スポーツ大会に、本校1年生20名がボランティアとして参加しました。今年は富津市民体育館で行われ、参加者の皆さんの熱気のせいか、当日は季節外れの暖かさでとても過ごしやすい一日でした。@事務

基礎作業学 2年生

2017.11.13(月曜日) ブログ

作業療法学科2年生は、前期に園芸活動に取り組み、夏休み前に無事に収穫しました!

多少のハプニングもありましたが、それもまた良い経験。

園芸ならではの様々な体験ができましたね。

野菜も学生も大きく成長しました!!

 

後期は調理活動を行いました。

各グループで献立から話し合い、買い物もしました。

当日は、みんなキュートなエプロン姿で腕を振るいました。

 

得意な学生も苦手な学生も、とても生き生きしてましたね。

調理や会食は自然と会話が弾みます。

作って食べておしゃべりして・・・

こんな楽しい時間も作業療法学科では大事な授業です。

これからも様々な作業を経験して特徴や効用を学んでいこう!

(もえりん)

基礎作業学 1年生

2017.11.13(月曜日) ブログ

作業療法学科1年生は、前期から様々な作業に取り組んできました。

時には楽しく、時には苦労しながら素敵な作品が仕上がりました!!

          

今は、木工にチェレンジしてま~す!

寒くなってきたけど、全身を使って温まろう!!(もえりん)

 

第20回あすなろ祭~NEXT STAGE~ 

2017.11.09(木曜日) ブログ

平成29年11月3日(祝)に第20回あすなろ祭~NEXT STAGE~が開催されました。

心配していた雨は朝方にあがり、久しぶりの快晴となりました。

開会式です。各クラスの飲食企画、教室での企画をアピールしているところです。

受け付けは食券販売も行いましたので大忙しです。

屋外(本学駐車場)にて飲食、ヨーヨー釣りを行いました。本当に雨がやんで良かったです。

OT科1年生の教室企画は、「体内探検」です。食道、胃、腸の中を探検してもらいました。

OT科2年生は、「不思議体験world」です。脳トレをやってもらいました。

OT科3年生は、「おもちゃ展示会」です。手作りおもちゃ体験会も行いました。

PT科1年生は、「簡単ストレッチ」です。家でも簡単に出来るストレッチを指導しました。

PT科2年生は「知ろう!鍛えよう!肺活量!!」です。機材を使用して肺活量の計測を行いました。

PT科3年生は、「コグニサイズ」です。コグニサイズとは、脳と体を同時に使うことで認知症を予防、改善するプログラムのことです。

手芸サークルは、作品を販売しました。

あすなろクリニックは、「インソール作成のための足圧計測体験」と「糖尿病」について講義並びに運動指導を行いました。

同時開催のダンスコンテストも大いに盛り上がっていました!!

そして、千葉医療福祉専門学校同窓会は、「理学療法士、作業療法士を知って頂こう!」と相談ブースを開いてくれました。

 

大勢の皆様にご来校頂き、そして大盛況のうちに無事終了することが出来ました。スポンサー、近隣住民の皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、厚く御礼申し上げます。