千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2021年3月 のブログ記事一覧

2021年度 学校説明会日程

2021.03.29(月曜日) お知らせ

2021年度学校説明会日程を掲載しました。

体験授業の日程は改めて掲載いたします。

第20回卒業証書授与式を行いました

2021.03.12(金曜日) ブログ

本日3月12日(金)、第20回卒業証書授与式を行いました。

傘マークの付いた天気予報で心配していましたが、卒業式の間は1滴も雨が降ることはなくお天気がもってくれました。

 

理学療法学科

 

 

作業療法学科

 

 

20期生の皆さん、保護者の皆さんご卒業おめでとうございます。

必死に、そして楽しく学んだ4年間の思い出を大切に、新たな環境でも自分らしく頑張ってください。

皆さんの今後のご活躍を教職員一同心よりお祈りいたします。

また是非学校に遊びに来てください!

 

 

(あ)

作業療法学科3年生がOSCEⅡを行いました

2021.03.11(木曜日) ブログ

作業療法学科3年生が、4月からの総合実習へ向けたOSCE(客観的臨床能力試験)を行いました。

待合室の様子…

 

事前の準備に追われ、緊張感があります。

 

実際の試験の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は総合実習前ということで、評価のみならず対象者への介入も行う試験内容でした。

皆さん真剣に、そして精いっぱい試験に取り組んでいてとても成長を感じました。

 

今回も試験の対象者役として2年生が参加してくれました。

 

 

 

白Tシャツは偶然とのことです(笑)

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

 

 

(あ)

 

 

18期生が来校しました!

2021.03.11(木曜日) ブログ

日頃の忙しい臨床業務の合間をぬって、18期生が学校に遊びに来てくれました!

 

 

元担任の先生、嬉しそう(笑)

卒業生の皆さん、教員は皆さんが元気で活躍されている様子を聞くことがただただうれしいのです!

これからもご活躍を期待しています。

 

 

 

(あ)

3科目模試&ホームルーム行いました

2021.03.09(火曜日) ブログ

昨日、1年生から3年生までの学生を対象に、3科目模擬試験を行いました。

3科目とは、専門基礎科目である解剖学・生理学・運動学を指します。

 

3学年が全く同じ問題に挑戦するということもあり、上級生は自身のためにも下級生に追いつかれるわけにはいかず、また下級生は先輩に追いつこうとそれぞれ事前学習を行って臨みました。

それぞれの取り組みがそのまま結果として出ると思いますので、今後も得意分野は伸ばし、苦手分野はしっかりと見直ししましょう。

 

作業療法学科では、春休み前に1~3年生までがそろう最後の日ということで試験後に3学年が集まり、来年度の担任発表など行いました。

 

 

 

「お~」「え~」「(笑)」などあり、教員もいろいろな気持ちで、しかしみんな笑顔で1日を終了しました!

3年生は今週4年次総合実習へ向けたOSCEⅡが予定されています。

まだまだ気は抜けませんが、みんなで頑張っていきましょう!

 

 

(あ)