千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2020年7月 のブログ記事一覧

作業療法学科2年生実技テスト ROM編

2020.07.30(木曜日) ブログ

まもなく前期試験...のその前に、一足早く作業療法学科2年生の「作業療法評価学」では実技試験が行われました!

 

今回の実技テストはROM(関節可動域)測定のテストです。

上肢・手指・下肢の3ブースに分かれ、今回も3年生の先輩ご協力のもとテストに臨みました。

 

            

 

関節角度を測るゴニオメーターの取り扱いがなかなか難しく苦労する方、緊張のあまり実力を発揮しきれなかった方、しっかり覚えたはずの参考可動域が吹き飛んでしまった方...皆さん改善点はありながらもセラピストへの道をまっすぐ進んでいます!

患者さん役とタイムキーパー、入れ替わりのたびに器具やベッドの消毒に協力してくださった3年生、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

(あ)

入試概要を更新しました。

2020.07.25(土曜日) お知らせ ブログ

募集要項の完成が遅れ、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。

7月30日頃に発送を予定しております。

入試日程等は入試概要にてご確認下さい。

 

1年作業療法学科 基礎作業学 ~タイルモザイク編~

2020.07.07(火曜日) ブログ

先日行われた1年生の授業の様子をお伝えします。

 

この日1年生は基礎作業学の授業内でタイルモザイクに挑戦しました!

タイルモザイクとは、色とりどりのタイルを割ったり砕いたりしながら好みの形に整え、木枠などに入れて最後にセメントを流し込んで完成させる作業です。

今回1年生はコースターを作製しました。

 

 

 

 

軍手をはめてタイルを砕く姿は真剣そのもの。

苦労して仕上がった作品は愛着のある一品となったと思います。

これからどんどん学んで作製過程で行った動作や姿勢、交流などさまざまな側面から作業を分析できるようになっていけるといいですね!

お疲れ様でした(‘ω’)ノ

 

 

(あ)