千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2019年6月 のブログ記事一覧

作業療法学科3年生 実習指導者会議を開催しました

2019.06.28(金曜日) ブログ

6月27日(木)午後、作業療法学科3年生が実習指導者会議に臨みました。

 

今回は3年生の夏と冬にそれぞれ3週間ずつ、計6週間行う評価実習の実習指導者会議です。

今まで見学実習などで外部施設にお世話になることはありましたが、長期実習に初めて臨む3年生にとっては初の指導者会議参加です。

指導者の先生方にご挨拶をし、実際に実習でお世話になる先生と打ち合わせをさせていただく貴重な機会です。

 

開始前の緊張したクラスの風景です。

 

 

 

衣装の準備をしながら(笑)、実習担当学生が主体となって実習に臨むにあたって必要なことをクラスで話し合っていました。

また、各自は指導者の先生にお伺いしたい質問事項などを確認します。

 

そして会議本番!

 

 

 

 

緊張感が伝わってきます!

実はそんな皆さんを見ている教員自身もとても緊張しているのです!!

参加されている指導者の先生方もまた、学生時代に同じ経験をされてきた先輩でもあります。

 

一歩一歩成長していく3年生のさらなる飛躍を期待して、実習施設の先生方と協力しながら実習に臨んでいきたいと思います。

3年生の皆さん、とてもかっこよかったです。

お疲れ様でした。

 

 

(あ)

 

ビジネス実務マナー検定を受験しました

2019.06.24(月曜日) ブログ

6月22日(土)午後、作業療法学科3年生がビジネス実務マナー検定を受験しました!

 

本校作業療法学科では作業療法士の受験資格取得のほかにも、今年度から授業内で学習可能な様々な資格受験にもチャレンジしています。

5月から本格的に授業内で過去問を解くなどの学習をはじめ、3年生全員そろっての受験となりました。

「ビジネスマナーを習得した作業療法士」、かっこいいですね!

 

 

全員に良い結果が届きますように…。

 

 

 

(あ)

貞元小学校2年生が施設見学に来てくれました!

2019.06.19(水曜日) ブログ

朝から4グループに分かれて、施設見学に来てくれました。

 

 

貞元小学校の皆さん参考になったかな?

引率の保護者、先生方お疲れ様でした。

@事務部

校内スポーツ大会

2019.06.17(月曜日) ブログ

2019年6月14日に校内スポーツ大会を実施しました。

実行委員の皆様お疲れ様でした。@事務部