千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2021年4月 のブログ記事一覧

OT科新入生歓迎会を行いました(^^)/

2021.04.28(水曜日) ブログ

昨日作業療法学科では、2,3年生有志主催の新入生歓迎会を行いました。

 

実行委員司会のもと、まずは3学年が混じったグループに分かれて自己紹介を行い、その後レクリエーションで親睦を深めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

2,3年生の皆さん、準備や進行お疲れさまでした!

実行委員の皆さん、買い物から事前・当日準備までありがとうございました!

 

 

 

 

 

(あ)

 

お知らせ(GWについて)

2021.04.28(水曜日) お知らせ

4月29日(木)~5月5日(水)の期間、休校となります。お問い合わせ及び、資料請求等の発送は5月6日(木)以降となります。大変、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承お願い申し上げます。

作業療法学科2年生 評価学開始

2021.04.13(火曜日) ブログ

作業療法学科では2年生の作業療法評価学がスタートしました。

 

1年次は主に座学がメインでしたが、2年生からは座学に加えて実技が多くなります。

その中心となるのが評価学です。

 

この日はバイタルサイン測定からスタートしました。

 

 

 

2年生は教員の講義のあとお互いで測定練習をし、その後3年生との合同授業で3年生の指導を受けながら、さらに測定練習を行いました。

初めてのバイタル測定で緊張感あり、たどたどしさありという状態でしたが、とにかくたくさんの練習あるのみです!

少しずつコツをつかんでいきましょう。

 

 

(あ)

新入生を迎えました

2021.04.09(金曜日) ブログ

4月5日(月)、あいにくの雨でしたが本校では第24回入学式が挙行されました。

コロナ禍のため時間短縮の入学式ではありましたが、無事に今年度も新入生を迎えることができてほっとしております。

 

入学式翌日から今週いっぱいは1年生のガイダンス期間として、各教員がかわるがわる1年生のサポートに入っています。

学校のルールの確認や各教室・物品の使用方法、連絡の取り方など様々な確認事項をいっきに学びます。

 

ガイダンスの一環として、昨日は理学・作業両学科の1年生と教員が参加して親睦会が行われました。

 

まずは割り振られたグループ内での自己紹介と、アイスブレイクからスタート。

 

まだ会ったばかりでなんともぎこちないところがまたいいです(笑)

 

続いて足ムキムキゲームという足を使ったゲームで体を動かしました。

 

これは難しくて、あともう少しでゴールというところで何度も落とす場面が多々見られました。

 

次にご縁じゃんけんコロナ禍バージョンということで、ジェスチャーのみ使用が許された無言のじゃんけんです。

なるべくたくさんの学生や教員とじゃんけんした人、じゃんけんの勝利数が多かった人が称賛されました。

 

 

そしてここでグループを変更して、最後にペーパータワー建設を行いました。

 

 

 

ルールとしては時間内により高く作ったチームの勝ちなのですが、芸術作品としての部分に価値を置いた班が現れ、また別の楽しみ方を発見できました。

 

短い時間でしたが、緊張していた気持ちが少しでも緩んで、新しい仲間と打ち解けられたのではないかと思います。

これからまた授業や行事などを通して、少しずつお互いを知っていきましょう!

 

 

(あ)