千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2020年6月 のブログ記事一覧

作業療法評価学:実技試験をしました!

2020.06.23(火曜日) ブログ

本日は作業療法学科2年生の「作業療法評価学」実技試験が行われました!

2年生に進級して評価学を学び始め、初めての実技試験です。

 

緊張感がMAXのなか、なんだか皆さんおかしな感じになり始め…テンション高めな待合風景です。

 

 

とはいえ、試験が始まると皆さん真剣そのもの。

細かなミスはあったものの、初めての試験を乗り越えました。

             

 

今回も患者さん役には3年生が協力してくださいました。

先輩、教員に見守られ、2年生がんばりました。

お疲れ様でした。

 

 

(あ)

 

体験授業の内容を掲載しました。

2020.06.19(金曜日) イベント お知らせ ブログ

学校説明会に今年度、既に参加している方対象

アクティブラーニングで理学療法・作業療法の魅力を知ろう!

本校在校生と一緒に「縦割り授業」を体験してみよう!

皆様のご参加をお待ちしております。

 

  • 7月18日(土)

「からだの仕組みをみてみよう」

  • 7月25日(土)

「からだの動きをみてみよう」

  • 8月 1日(土)

「治療の体験をしてみよう」

通常授業開始!

2020.06.16(火曜日) ブログ

6月に入り、毎日蒸し暑い日が続いています。

本校では4月に新1年生を迎え、授業をスタートしたばかりの頃から新型コロナウイルスの影響により休校となりました。

休講期間中教員はオンラインホームルームから始め、徐々にオンライン授業を開始していきました。

5月の終わりからオンライン授業と登校を併用しての分散登校を開始、そして6月より短縮授業→通常授業へと段階を踏んできました。

授業は全員マスクをつけての参加、授業後は机や椅子を消毒といった具合に以前のようにはいかないことも多々ありますが、それでもいつも通り学生が登校して授業を行えるという環境に戻せたことにほっとしています。

授業の風景の写真です。

 

 

 

今年は学年をまたいだ縦割り授業を大教室ではなく班ごとに教室を変えて行っています。

工夫をしながら少しずつ日常が戻ってきています!

 

おまけ

本日は今年3月に卒業した学生が遊びに来てくれました!(^^)!

臨床現場で活躍中です。

 

昨年の台風被害から今回の新型コロナウイルスと本当にいろいろなことがありますが、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

 

 

(あ)

学校説明会の日程を掲載しました

2020.06.01(月曜日) お知らせ ブログ

学校説明会の日程を掲載しました。「学校説明会」のカテゴリーにて日程をご確認ください。

※新型コロナ感染状況によっては日程と内容を変更することがあります。