千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2016年9月 のブログ記事一覧

ラボフェス・介護フェア2016に参加しました。

2016.09.26(月曜日) ブログ

9月24日(土)に木更津市市民社会福祉会館にて行われたラボフェス・介護フェアに参加しました。近隣の介護職に関わる方々が多く来場されたなかで、体力測定・自助具作成等で理学療法士・作業療法士について紹介させて頂きました。(@事務部)

img_1943

第8回学校説明会を行いました。

2016.09.20(火曜日) ブログ

①初回参加者は学校説明と学校内見学ツアー、②複数回参加者は体験授業として「スプリント(補装具)を作ってみよう!」を行いました。

②の体験授業では、工作室にてスプリント(補装具)の作成体験を行いました。今回は指先のスプリント(補装具)を作成しましたが、上手くできたでしょうか?最初は巻き方などで戸惑った様子でしたが、慣れてくると面白くなってきたのではないでしょうか?興味を持っていただけたら幸いです。

スプリントの授業は作業療法学科3年生で行いますので楽しみにしていてください。(@事務部)

dscn0752

dscn0739

今回も在校生に手伝って頂きました。

作業療法学科3年生 実習後セミナー

2016.09.14(水曜日) ブログ

9/12~13 作業療法学科3年生の実習後セミナーを開催しました。3週間の実習で担当させて頂いたクライアントの作業療法評価と作業療法プログラムについて各学生が症例報告をしました。学生にとって症例報告は初めての経験!緊張してしまったり時間配分がうまくいかなかったりする人もいましたが、ジェスチャーなどを交えてクライアントに関して熱意を込めて発表していました。質疑応答もとても活発でした。みんな目指している作業療法士に確実に近づいているなと頼もしく感じました。実習で協力して頂いたクライアントの皆様、実習指導をして頂いた先生方に感謝です。セミナーの最後には、各学生に実習とセミナーの感想を言ってもらいました。実習で、収穫も多かった半面、不足な面にも多々気付いたと思います。後期の授業を充実させて、レベルアップ、頑張っていこう!(KK)

≪セミナー参加の学生の感想(一部)≫

「実習を通じて作業療法について興味、理解が深まった。」「臨床での学びを通じて、OTを目指したいという気持ちが強くなった。」「セミナーに参加して、いろいろな人のやり方を教えてもらい、視野が広がった。」「実習では準備の大切さを痛感した。」「コミュニケーションの大切さを学んだ。」「クライアントと良い関係を構築できた。実習最終日は涙が出た。クライアントも涙を流してくれた。」「うまく治療できるようになりたいと思った。」「曖昧な知識は通用しないことが分かった。」「実習は、色々な意味で自分自身と向き合う機会となった。」などなど

dscn0672dscn0699

 

 

 

同窓会主催 講演会のお知らせ 

2016.09.05(月曜日) ブログ

ポスター(学校ブログ用) (2)

平成28年10月30日にかずさアカデミアホールにて講演会が開催されます。

(編集長)

第7回学校説明会を行いました!

2016.09.05(月曜日) ブログ

第7回学校説明会を行いました!

本日は①初回参加者の方向けの学校説明と学校内ツアー、②複数回参加者の方向けの体験授業「パワープレート(3次元加速度振動トレーニングマシン)を体験してみよう!」を行いました。

②の体験授業での「パワープレート(3次元加速度振動トレーニングマシン)を体験してみよう!」をご説明します。

 

パワープレートは、1.8G(重力の1.8倍)の状態を作り出して行うため、短時間で効果が期待出来ます。また、リラクゼーション、ストレッチング、筋力トレの1台3役をこなす優れものです。

病院・施設で使用する他、ハリウッド俳優、トップモデル、プロアスリートにも多くパワープレート愛用者がいるそうです。

 

今回は、ストレッチングの効果を体験してもらいました。

体験授業の前に担当教員と在校生で試してみました。

DSCN0501

パワープレート実施前の立位体前屈

DSCN0510

パワープレート実施中(30秒間足を乗せます)

DSCN0515 DSCN0514

パワープレート実施後の立位体前屈です。10㎝程改善しました。優れものですね。

 

次回、第8回学校説明会は9月17日(土)に行います。ご参加お待ちしております。

(編集長)