千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2017年3月 のブログ記事一覧

臨床実習指導者会議を実施しました。

2017.03.22(水曜日) ブログ

3月16日に新4年生の臨床実習指導者会議を実施しました。

新4年生の皆さん、いよいよ最終学年です。頑張って下さい。

 

 

 

第16回卒業式

2017.03.16(木曜日) ブログ

平成29年3月10日に第16回卒業式を挙行しました。

卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。

新入生特別講義開催!

2017.03.14(火曜日) ブログ

例年実施している新入生特別講義が始まりました。

理学療法学科では、「4年間をデザインする(時間管理)」、「アクティブ・ラーニング(授業の受け方、学ぶ姿勢)」、「千葉医療福祉専門学校での4年間(卒業生との座談会)」、「新入生自己紹介」を行いました。

卒業生との座談会では、先週金曜日に卒業式を終えたばかりの16期生にお手伝いをしてもらいました。

新入生に熱く語って頂きました。頼もしいですね。

 

作業療法学科では、「新入生自己紹介」、「入学前アンケート調査の結果」、「4年間の過ごし方」について行われました。

 

最初は緊張気味だったようでしたが、まずは慣れることが大事です。

これから頑張っていきましょう!

 

(編集長)

12期生来校!

2017.03.13(月曜日) ブログ

仕事が休みの日に、元担任の研究お手伝いのため来校してくれました。

恩師からのお願いに喜んで来てくれたようです。

これからも成長している姿をたまには見せてくださいね。

 

(編集長)

作業療法学科 新年度へ向けての風景

2017.03.08(水曜日) ブログ

先月末の4年生国家試験の熱も冷めやらぬ中、作業療法学科では新年度へ向けてのまた新たな取り組みが始まっています!

 

 

4月からの新4年生はこれから取り組む国家試験対策の助走として、3月1日からプレ国試対策のグループワークが始まっています。

 

        

 

助走期間とはいえ、総合実習前の勉強も兼ねているため真剣に取り組んでいます。

最高学年を迎える自覚が芽生えてきているのでしょうか?だといいな…。

 

 

そして、新3年生の学年も負けてはいません。

自主的に集まって2年生までの復習を行なっています。

 

検査測定の確認をしながら練習中。

 

学科を超えての勉強風景(PT科の学生との共同学習をしていました)です。

 

 

それぞれ、新年度に向けて力をためています。

必ずこの取り組みは身を結ぶと思います!

ファイト(`・ω・´)

 

 

(あ)