千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2021年12月 のブログ記事一覧

お知らせ(年末年始休暇について)

2021.12.28(火曜日) お知らせ

12月29日(水)~1月3日(月)まで年末年始休暇となります。

お問い合わせ及び、資料請求等の発送は1月4日(火)以降となります。

ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。

クリスマスイブ🎄

2021.12.24(金曜日) ブログ

本日はクリスマスイブです。

本校は今年の最終授業日で、明日から冬休みとなります。

 

PT科2年生では来年の計測実習前登院試験が行われました。

 

 

 

OT科4年生は本日国家試験の業者模擬試験です。

なぜかサンタさんが試験中です。

 

サンタさんは試験後に「メリークリスマス」と教室を回ってくれたそうです!

 

そんな千葉医療のクリスマスです。

学生の皆さん、素敵なクリスマス・冬休みをお過ごしください!!

 

 

(あ)

スプリント作製2021

2021.12.15(水曜日) ブログ

今年も作業療法学科3年生ではスプリント(副子)作製の演習を行いました。

教室を訪れたときにはちょうど短対立スプリントを作製中でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生さんは2人一組になってお互いを患者役として、型紙作製→スプリント材切り出し→成形→トリミングと進み作製します。

スプリント材はお湯に入れると形を変えることができるので、多少のやり直しは可能です。

試行錯誤しながらお互いにぴったりのスプリントを作製していました。

 

(あ)

4年生国家試験願書記入

2021.12.09(木曜日) ブログ

先日4年生は、2月20日に行われる第57回理学療法士・作業療法士国家試験の願書記入を行いました!

 

 

 

 

 

どの学生さんも一文字一文字祈るように記入している姿が印象的でした。

念を入れながら書いた願書は、事務職員の皆さんによって丁寧にチェックされたのち発送されます。

国家試験まであと2か月とちょっと。

まだまだ伸びていきますので毎日頑張っていきましょう!

 

(あ)

クリスマスツリー点灯2021🎄

2021.12.03(金曜日) ブログ

12月に入り、君津は比較的日中は暖かいですが、朝晩だいぶ冷え込むようになりました。

そして今年もあともう少しというタイミングで、正面玄関にはクリスマスツリーが点灯しました。

 

 

 

 

 

今年は新しい飾りとして”幸せの金の鳥”が登場!

 

 

2羽います。

みつけられたら幸せになれるとか…なんとか…。

ぜひみつけてみてください!

 

(あ)