千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2021年6月 のブログ記事一覧

入試概要を更新しました。

2021.06.23(水曜日) お知らせ

募集要項の発送は随時行っていきます。

入試日程等は入試概要にてご確認下さい。

理学療法学科 たてわり授業 発表会

2021.06.23(水曜日) ブログ

昨日理学療法学科のたてわり授業の発表が行われました。

複数回にわたって1年生から4年生までのたてわりグループで糖尿病の病態について学習してきました。

学習内容について学生さんが図を作成し、その図を見ながら学生・教員の前で説明をするという形でした。

 

 

 

 

参加した教員からは、皆さんよく学習している様子が分かったとの感想があがっていました。

理学療法学科の皆さん、お疲れさまでした!

 

(あ)

 

作業療法学科2年生 屋外活動🥫

2021.06.15(火曜日) ブログ

先週のとてもお天気の良い日に、2年生作業療法学科は発達領域作業療法学Ⅰの授業で屋外活動を行いました。

 

事前の話し合いの結果、メインの活動をザリガニ釣りと散策とし、缶けりも行ったそうです。

ちょうど次の実習とのインターバルで学校に戻ってきていた4年生数名も加わり、学校周辺での活動を行いました。

 

 

皆さん何年振り?かのザリガニ釣りに夢中(笑)

かなり釣れたようですよ。

そして缶けりもみんな汗だくでとてもいい顔で遊んでおりました。

 

さてさて、遊んで終わりということは当然なく、後日遊びの分析レポートの提出となります。

皆さんが真剣に遊んだ、夢中になったことを分析してみましょう!

 

 

(あ)

 

 

たてわり授業2021

2021.06.08(火曜日) ブログ

本校では1年生から4年生までが1つのグループで学習する多学年グループ学習、通称「たてわり授業」を行っています。

 

今年も理学療法学科、作業療法学科ともにたてわり授業を開始しています。

この日は1時間目作業療法学科、2時間目理学療法学科のたてわり授業が行われていました。

 

作業療法学科の様子

 

 

 

 

 

 

理学療法学科の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

与えられた課題に対して、2年生が中心となって1年生に教えます。

教えるためにはたくさんの事前準備が必要となり、フォロー役の3年生・4年生も事前学習が欠かせません。

時には学生さんから鋭い質問が出て、教員も一緒に調べながら参加しています。

課題について理解を深めるのはもちろん、多学年での交流も活発に行われるため、情報交換の場にもなっています。

 

次回は6月15日(火)県民の日で公開授業の日となっています。

受験希望者の皆さんはぜひ学生さんたちの頑張りをご覧になってください。

 

 

(あ)