千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2016年12月 のブログ記事一覧

PTOT科合同国家試験対策

2016.12.29(木曜日) ブログ

国家試験対策専門の先生をお招きして5日間の集中講義を行って頂いています。dscn1220 dscn1218

国家試験は2月26日です。

国家試験まであと59日・・・

がんばれ!

君たちは必ず合格する。

 

(編集長)

作業療法学科3年生 実習前登院試験を行いました

2016.12.27(火曜日) ブログ

クリスマス直前のの22日、作業療法学科3年生は2回目の評価実習に向けて登院試験を行いました。

 

 

真剣に直前準備を行います…

dscn1198 dscn1199

 

意外と余裕??

dscn1200

 

やってきたことをすべてぶつける瞬間!

dscn1217 dscn1203

 

dscn1211

 

ほっとする者あり、ため息をつく者あり…

それぞれ今までの成果が試されるときでした。

 

3年生は年が明けたら2回目の評価実習に出発します。

寒さに負けず、みんなで乗り切っていきましょう!

 

 

(あ)

臨床評価実習指導者会議を行いました

2016.12.25(日曜日) ブログ

来年の1月9日から臨床評価実習(4週間)が始まります。

実習先でお世話になる指導者に当校まで来て頂き、今回の臨床評価実習の目的等をお伝えし、情報共有を

図ります。さらに、実習先の指導者からご意見を伺う貴重な機会でもあります。双方向の良い関係を築いていると考えています。

dscn1147dscn1169

学生は、実習先の様々な注意事項等を教えていただく場となっています。

dscn1172dscn1178

いよいよ実習ですね。

みなさん、頑張って良い経験をしてください‼

(編集長)

山原サンタやって来た🎅

2016.12.22(木曜日) ブログ

先日、山原サンタ(作業療法学科の卒業生)が大きな袋いっぱいにプレゼントを持って後輩の陣中見舞いにやって来ました!

%e5%b1%b1%e5%8e%9f

縁起の良い合格鉛筆を4年生1人1人に手渡してくれました!

さすが社会人( ͡° ͜ʖ ͡°)

ボーナスたくさんもらったかな(*^^*)

4年生はもちろん、作業療法学科は3年生も年明けの評価実習に向けて奮闘してます!

サンタも学生も体調管理に気をつけてね(^_-)

(もえりん)

心肺蘇生法を学びました

2016.12.12(月曜日) ブログ

 

作業療法学科3年生の授業も残りわずかです。

今日は君津消防署の救急隊の皆様をお招きして、心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。

 

dscn1132 dscn1130

dscn1135 dscn1140

dscn1143 dscn1138

 

もしも心肺停止の方がいらっしゃる場に居合わせることがあったなら、自分たちが力になれることがあると自信がついたことと思います。

救急隊の皆様、たいへんわかりやすく教えていただきましてありがとうございました。

 

(あ)

9期生来校!

2016.12.12(月曜日) ブログ

先週、作業療法学科の卒業生3人が、国家試験対策中の4年生に求人票と沢山のお菓子を持って来てくれました!

4年生、大喜びでした~(o^^o)ご馳走様です!

求人もありがとうございます。良いご縁がありますように♡

img_0731

大好評のCMWグッズのお買い上げもありがとうございました!

また遊びに来て下さいね(*^^*)

 

もえりん

 

 

 

 

 

 

評価実習前登院試験を行いました!

2016.12.09(金曜日) ブログ

理学療法学科3年生は来年1月から4週間の評価実習に向けて登院試験(筆記試験と実技試験)を行いました。

2年生や4年生が模擬患者役を務めてくれました。病院実習さながらの状況なため、3年生はかなり緊張した様子で取り組んでいました。

模擬患者役の2年生です。

dscn1083 dscn1084 dscn1085

試験前の様子です。教科書を読み直しています。

dscn1097 dscn1099

試験本番です。頑張ってください!

dscn1094 dscn1095 dscn1096

夏よりも成長が感じられました。評価実習は学内で得られない知識・技術を得ることが出来ます。頑張って下さい。

教員はいつでも君たちを応援しています。

 

 

 

dscn1082

(本校3階から見える富士山です。良い景色だったので撮ってしまいました。)

 

(編集長)

 

治療的レクリエーション in CMW ‼️

2016.12.08(木曜日) ブログ

 

作業療法学科3年生の授業で、高齢者を対象とした治療的レクリエーションの授業を行いました‼️

 

テスト前の忙しい中、話し合いや計画レポート提出、レクの実行と学生は一生懸命頑張りました。

 

歌体操→ 棒を使って新聞ボールの入ったバケツ送りからのペットボトル倒しのグループあり、

img_0960 img_0962

 

歌体操→ひも・紙テープ回し→伝言ゲームのグループもあり、

img_0963 img_0966 img_0969

 

はたまた、歌体操→新聞投げゲームのグループがあったり、

img_0972 img_0975 img_0976

 

考えながら手を動かす体操→お題から言葉をたくさん想起するゲームなどもあり…

img_0979 img_0981 img_0985

 

各チーム30分間の持ち時間をフルに使って、高齢者になりきるクラスメイトを相手にレクリエーションを展開しました。

参加した先生方から貴重なご意見をいただき、楽しくも締まった授業になりました。

これで実習でレクリエーション課題があってもバッチリですね‼️ね⁉️

 

その次の授業ではぐったりしていたとかしないとか…💦

お疲れ様でした。

 

(あ)

 

 

 

 

 

クリスマスツリー点灯!

2016.12.06(火曜日) ブログ

img_0286

あすなろカラーの「緑」を基調としたLEDライトで飾り付けました。