千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

2017年8月 のブログ記事一覧

君津中学校で養護教諭会の講習会を行いました!

2017.08.18(金曜日) ブログ

君津市の養護教諭会の小中学校の先生方を対象に、ストレッチの講習会をさせていただきました。ストレッチに対する正しい認識を共有するとともに、近年の小中学生の運動機能の傾向や問題点、対策さらには障害予防まで含めた内容でした。

ストレッチの実演の際は、参加者の養護教諭の先生方にも体感していただきました。方法論だけではなく、実際に伸ばしている筋を理解し、意識し、体感しながら行うことで、参加された先生方が現場で活用しやすい内容になったのではないでしょうか。

 

このような、講習会が地域の小中学生のスポーツ障害予防さらにはパフォーマンスの向上につながるよう、今後も活動していきたいと思います。君津中学校ならびに養護教諭会のみなさま、ありがとうございました。(岡)

作業療法学科4年生 実習セミナーを行いました!

2017.08.18(金曜日) ブログ

8月17、18日の二日間、作業療法学科4年生のⅡ期実習終了後実習セミナーを行いました。

 

作業療法学科4年生は、Ⅰ~Ⅲ期までの3つの実習期間のうち、2回実習へ行きます。

各実習地に実習へ行っていた組、学校で国試対策を中心にお留守番をしていた組が合流し、久々の全員での時間となりました。

 

 

 

 

症例発表や質疑応答はさすが4年生!堂々としていて頼もしい限りです。

着々と臨床家への道を進んでいて教員もうれしいです。

 

あ・と・は……Ⅲ期実習を無事に終えて国家試験に臨むのみです(`・ω・´)

Fight!!

 

 

 

(あ)

就職説明会を行いました!

2017.08.10(木曜日) ブログ

8月8日(火)にPT、OT合同の就職説明会を開催いたしました。

3階講堂にて開催いたしました。

午前の部は53施設、午後の部も53施設、合計で106施設です。大勢の就職担当の方々がいらっしゃいました。学校長、学生代表のあいさつから始まり、いよいよ学生面談スタートです。

就職担当者の方々は、皆さま熱く熱く語っていらっしゃっていました。そして、学生はその話に引き込まれるように熱心に聞き入っていました。

良い就職先が見つかることを願っています。

 

(編集長)

 

 

夏季休業について

2017.08.10(木曜日) イベント お知らせ ブログ

8月11日(祝)~8月15日(火)まで休校となります。お問い合わせ及び、

入学願書等資料は16日(水)以降になりますので、よろしくお願い致します。