千葉医療ブログ日々の出来事やPT/OTに関するお役立ち情報を発信していきます

【作業療法学科】離乳食を食べました!

2018.10.05(Fri) ブログ

すっかり秋めいてきた今日この頃、本校でも後期授業が始まり、少しずつ学生も教員も授業期間のペースに戻ってきました。

 

昨日作業療法学科3年生のクラスでは発達領域作業療法学Ⅱの授業が行われました。

授業テーマは「作業療法支援/摂食・嚥下機能 体験・実技」です。

学生自身が食べる体験を通して、摂食・嚥下機能が障害されている状態と、それに対する支援方法を知る授業です。

 

まずは赤ちゃんせんべいやごはんを普通の食べ方・異常な食べ方で試食。

 

 

続いて粉ミルク、7か月・9か月・12か月・1歳4か月の離乳食を試食しました。

 

 

 

そして最後に、お子さんへの食事介助を行う場合を想定した教員デモンストレーションと体験です。

 

 

 

離乳食は口に合ってモリモリ食べる人、まったく受け付けずに一口でギブアップの人、世のお母様方のご苦労に思いをはせる人…様々で大変盛り上がっていました。

 

 

(あ)